気ままな日常。

#旅行#料理#お笑い#面白い事#スウェーデンに住みたい

色が変わる事に感動した、私。

 

 

 

今日はほんとに疲れました😂😂

 

冒頭からこんなことを言ってすいません。

最後まで見ていただけたら嬉しいです!笑

 

いやー、最近改めて思った事、、、

仕事覚えるってなかなかに大変なので精神的に鍛えられる気がする(笑)

 今週から部署が変わったんですけど、なんやらかんやらで訳分からなくなり発狂したくなりました~~

でも、やること覚えればなんでもできるようになるだろうと思って今は頑張ります!!

 

「頑張れ、なるようになる!!」

 

って唱えながら職場に向かってる今日この頃。笑

明日からまた頑張ります~

たまにブログの記事中に仕事の嘆きが入ってくるかもしれませんが、暖かい目で見てやってください。お願いします。

 

 

さて、前置きが長くなりました。

お題のほうへ~~

 

  

お題「好きな調味料」

 

 

  • 私が好きな調味料を最初に見たときは感動?というか驚きがありました!!笑

調味料で驚くって何事~

って感じなんですけど、その瞬間を見たときからその調味料のことが好きになりましたね。

ここまでで何の調味料か分かった方はすっっっっっごいと思います。

 

  • いや、だって色変わるんですよ!! 

色の変わる調味料?????

なんとなく分かった方もいるかもしれませんね。

 

  • 希少価値が高くて、ほんとに高級品のあれですね。

 

 

これです↓↓

 

 

サフランです。

 

乾燥サフラン1kgを採取するのにサフランの花が16万本以上、めしべが50万本以上必要らしいです。いまいち数がピンときませんがかなり採取しないといけないわりに全然取れないということですね。

さすが、世界一高価なスパイスです

 

そんなサフランにドはまりした私ですが、

サフランと言えばパエリアやブイヤベースなどが有名だと思うのですが

私はサフランの黄色の力を借りてキッシュを作ってみました。

 

f:id:nnm24:20171020224848j:plain

 

 

すごく簡単にできておいしかったです!!

 

それで、最近気になっているのがサフランでデザートは作れるのか?

と言う私の素朴な疑問です。

色はすごくきれいに発色すると思いますがデザートでって、、、

私は今までサフランを使ったデザートを食べたことがなくわからないので

今度作ってみようかと思います~~

 

調味料ってほんとにおもしろくてあるのとないので全然違うなぁってなりますね。

あと私が好きなのは乾燥タイムです!

料理に使うのではなく匂いがすごく好きで買ってしましました!笑

調味料の本とか見てるとすごく楽しくなります~~

 

 

最後に、そろそろお題コーナーをやめてみようかと考えておりまする。

明日からお題に頼らずブログ書いてみようかと・・・

また明日~~

 

今日も見ていただいてありがとうございました!!